Create Differences

元海外在住エンジニアブログ

パリにて行く年来る年

2015年あけましておめでとうございます。

予想通り、Blogはしばらく放置されていました。

今年度は、たくさんの方々に迷惑もかけつつ公私共々、大きな転換の年になったと思います。

そして、年末年始はパリに来ています。

パリの芸術を見ていると、やはり評価されるものは細かいところまで詰まっている。 そういうものを、作っていかないとな。と、今年一番に思いました。

そんな中、まだ振り返りと目標を立てていなかったので、久しぶりにブログを書きます。

2014年の振り返り

今年の成果として大きいのは、土竜と結婚式かなと思います。

  1. 土竜リリース

    2014年3月から関わらせていただいていた、土竜を年末にリリースすることが出来ました。 開発から、リリースまでの流れを1年目で関わることが出来たのは、かなりラッキーだったと思います。

    ジョイン当時は、右も左もわからないところをトレーナーに助けてもらって、なんとか、ある程度は 進めていけるようになったと思います。 あとは、3月までいたプロジェクトで少しアニメーション制作などにも関わらせてもらって、 そこで学んだことが少しは、活かせたかなと思います。 ただ、まだリリースをしただけな上に、まだ活躍が足りていないので、引き続き。

  2. 結婚式

    2014年12月6日に、やっと結婚式を行うことが出来ました。 日本国外から参列していただいた人が約半数という中、いろいろ大変でしたが、 いろいろな人に協力を頂いて、なかなか良い式になったと思っています。 やる前は、準備が面倒くさくてかなりだれましたが、やってみると結果オーライパターン 祝っていただいた皆さん、ありがとうございました。

2015年の目標

  1. 土竜

    土竜を伸ばしきるところまではやりたい。 技術的には、NodeやC++を伸ばしていきつつ、 品質の担保をしつつ、チームが回っている状況にする。

    脱リーダー(仮)

  2. ブログ

    今年は、最低20記事は書きます。

  3. アプリリリース

    どういうものを作るかはまだ、考えていないですが、 面白いものを企画から制作まで2本は作りたい。

    個人でやるとしても、チームでやるとしてもちゃんと企画、目標をたててやる。

  4. 体重

    65kg以下、もしくは体脂肪一桁を目指す

  5. 技術

    サーバーや言語などの根本部分を深く勉強する。 具体的には、

    • DBの構造
    • 言語のメモリーまわり
    • Textureまわり
    • etc.

2015年買うもの

  1. ベース
  2. 引っ越し(もう少し広い家へ。)
  3. スマートウォッチ(Apple watch かmoto 360かどっちにしよう)
  4. 自転車

まとめ

去年も、学ぶことやライフイベントも多かったですが、 今年は、去年と見違えるくらいに中身の詰まった1年にしていきたいと思います。