Create Differences

元海外在住エンジニアブログ

エンジニアの憧れVim

エンジニアとして、Vim使いにはなりたいですよね。

けど、やっぱりVimはハードルが高い。 そもそも『HJKL』で移動ってなに? てか、モード変換とか冗長じゃね?

でも、我慢してIDEとかにVIMプラグインを導入して 基本コマンドに慣れるまで使ってみてください。

ほら? 離れられなくなったでしょ?

僕も、今そんな感じです。 でも、やっぱ使いこなすって言えるにはもう一歩。 やっぱり、IDEじゃなくてVim自体を使うのがVimmerですよね。

ってことで導入しやすそうなセッティングをしてみます。 (Mac

brew install macvim
curl -Lo- https://bit.ly/janus-bootstrap | bash
echo 'color molokai' >> ~/.vimrc.after

まずは、 brew install macvim で『macvim』をインストール

その後は、 https://github.com/carlhuda/janus を導入します。 簡単に言うと、メジャーなプラグインマッピングの設定を .vimrcに書いてくれます。 そして、そこからカスタマイズも出来ます。

で、そこからとりあえず、色のスキームだけを変えてみました。

詳しい使い方などは、 https://github.com/carlhuda/janus を見ながら覚えていくことにします。 なにが自分に使いやすいかをこれで体験していく感じですかね。

見た目はこんな感じになりました!

f:id:shuse2:20140711003846p:plain

では!